![]() |
![]() |
2006年2月に、福岡 Yahoo! ドームで 次世代ワールドホビーフェア、略して WHF があり、 はじめて、行って来ました。 いたれりつくせりの会場に、おなか満タンになりました。 あとは、おもちゃを買ってもらうべく、 兄弟で、パパとママに、お話をするだけです。 |
|
![]() |
![]() |
福岡ヤフードームでありました。 新聞報道では、5000人が集まったとの事です。 約半分は、パパとママですが、・・・ "次世代ワールドホビーフェア"、略して"WHF"、 かなり、人気あります。 たくさんの 『 トイ & ホビー 』 が、 ぼくたちを、待っていてくれました。 そして、今日一日は、このドームの中で、 "WHF"を体験しつくしました!! |
|
![]() |
![]() |
上の画像の階段をのぼり、突入と思いきや、 福岡ヤフードーム の外廻りを、1周ぐるっとならばされ、 やっと中に入れました。入場無料なのでガマンしました。 写真は、ドームの横にある、JALホテル !? 確か、少し前まで、シ○ホ○ク ホテル でしたが・・・ 8:30 から、約50分くらい、並びましたので、 暇つぶしに撮ってしまいました。 ==================== 開催は、9:00 からでした。 |
|
![]() |
![]() |
会場の外観です。 普段は、ホークスの野球の試合などが、 行われているとは、とても思えません。 こどものパラダイスです。 うんどうかいと同じくらい、ドキドキしてしまいましたので、 お父さんと一緒に、先にトイレに行こうと思いましたが・・・ |
|
![]() |
![]() |
会場の入り口では、 ぼくたちを、ウルトラマン マックス がまっていてくれて、 プレゼントを、手わたしされて、 それから、握手もしてくれました。 おねえさんも、やさしかったです。 |
|
![]() |
![]() |
それから、 ウルトラマン マックス と一緒に写真をとりました。 やっぱり、ぼくの思ったとうり、 よいひとでした。 毎週土ようび、朝、お母さんに、 テレビを撮っておいてもらわないと・・・ ぼく、寝ボスケだから、 そして、DVD-Rメディア に焼いてもらい、 ファイナライズ。 これで、カンペキ、完璧。 |
|
![]() |
![]() |
それから、 マックス とは、バイバイの代わりに、 シュワッチ をして、わかれ、 トイレのことは、すっかり、わすれてしまい、 ぼくたちのお目当ての 騎刃王の大会ブースに向いました。 |
|
![]() |
![]() |
途中、仮面ライダー カブト とも出会いましたが 仮面ライダー カブト の テレビの内容は、 ぼくには、むずかしすぎるので、 カブト と お友達になるのは、やめました。 次の、仮面ライダー クワガタ !? 、に期待します。 |
|
![]() |
![]() |
歩いていて、空というか、てんじょうを見ると、 なんと、コナンが、いるではないですか。 『 降りてこい 』 と言うと、 |
|
![]() |
![]() |
コナンは、ぼくたちに、おしりを向けましたが、 『 名探偵 コナン さん、好きです。』 『 降りてきて 』 と言うと、 本当に、空から、降りてきてくれました。 |
|
![]() |
![]() |
そして、名探偵コナン の声優さんと、本物のコナンさん が サンデー ブース ステージ から出てきて、 普段聞けない、トークショーや楽しいクイズ大会などを してくれました。 ぼくは、まだ、言葉あまり理解できないので、 ざんねんです。 |
|
![]() |
![]() |
何か、コナンさんは話したり、 考えたりしていました。 さすが、 『 名 探 偵 』 、の事だけはあります。 |
|
![]() |
![]() |
これが、コナンさんが、 ひらめいたときの、 表情です。 あたま、良さそうです。 |
|
![]() |
![]() |
また、歩いていて、空というか、てんじょうを見ると、 なんと、今度は、ドラえもん がいるではないですか。 『 降りてきて! 』 と言うと、 |
|
![]() |
![]() |
降りてきてくれて、 ドラえもん が、ぼくたちと、一緒に写真をとってくれました。 やっぱり、ぼくの思ったとうり、 ドラえもん は、どら焼き くさかったです。 どら焼きの、食いすぎで、太ったと言っていました。 その後、ドラえもん から、おねだりをされて、 |
|
![]() |
![]() |
よく分からないまま、 ドラえもん、の旗に、ぼくのサインをしてあげました。 ←これが、ドラきっく、です。 すこし、へなちょこです。 その後、また、どら焼き くさい、 ドラえもん から、おねだりをされて、 |
|
![]() |
![]() |
また、よく分からないまま、 コロコロおまもり!を、ひきました。 ひいた紙には、ピンチ脱出できます。 と書いてあり。 いっしょに、ドラシールも、もらいました。 |
|
![]() |
![]() |
その横の、サイン会場に行くと、 小学1年生、小学3年生、小学4年生、小学5年生で 大好評連載中の 『 GOGO!たまたま♪たまごっち 』 の ヤスコーン先生にも出会いました。 今度、上記の雑誌見てみます。 ぼくは、まだ、 文字あまり理解できないので、再度、ざんねんです。 はやく、字をおぼえます。 |
|
![]() |
![]() |
ちがうブースへ行くと、 なにやら、ウキウキ状態の、 サルと、キリンと、赤ロボットが、おどっていたので、 ぼくたち、兄弟もなかに入り、ウキウキ踊りをしました。 今度、名まえを調べておきます。 |
|
![]() |
![]() |
お父さんにも、 ウキウキ状態の、 サルと、キリンと、赤ロボットが、 手を振って、はいれ、はいれ、と言ったので、 お父さんも、なかに入り、家族3人も中でいっしょに、 ウキウキ踊りをしました。 が、お母さんは、入りませんでした。 |
|
![]() |
![]() |
会場 (ドーム内) には、 大きな恐竜 <<ティラノサウルス>> も1匹、 放し飼いにされており、ドームないを あちこち、動きまわっているので、 あぶなくて (じゃまで)、しかたありませんでした。 写真では分かりませんが、山も噴火していました。 |
|
![]() |
![]() |
やっと、ぼくたちの、お目当ての、 TARARAの、きばおう<騎刃王>大会ブースに着きました。 とちゅう、恐竜から、パワーをあたえられ、 トイレもすませて、 お母さんから、きびだんご も もらい、 ぼく、ももたろう<桃太郎> 状態で、斬撃ファイトします! ==================== あっ、それから、 ビーダマンも、 すぐ横 (写真 右) のブースで、大会をしていました。 |
|
![]() |
![]() |
いざしょうぶ、さぁ!バトル準備だ! 敵のマシンを、フィールドから、はじきとばすぞ!! ちなみにですが、 << 騎刃王とは、カスタマイズによる、 高い戦略性も兼ね備えた、新感覚のバトルホビー!です >> 詳細は、タカラトミーの http://www.takaratomy.co.jp/products/kibaoh/ のpageをご覧ください。↑コピーペースト願います。 ==================== あっ、もうひとつ、 カブトボーグも、 すこしはなれたブースで、大会をしていました。 |
|
![]() |
![]() |
コロコロ コミック でおなじみの ざんげき<斬撃>おにいちゃんも登場して、 バトル開始前の、うんちく話がおわり、 さぁ!バトル開始だ!騎刃王を構えて、 本体のスイッチを入れろ!! ディスク高速回転開始、いざ勝負だ!!! 合言葉は、 << いざ勝負!さん、に、いち、ざんげきファイ!!!>> ==================== このあと、斬撃おにいちゃんの首飾りが、 気にいったので、ぼくもまねしました。 |
|
![]() |
![]() |
騎刃王ホームページや、 コロコロ コミック、でおなじみの 斬撃バトルフィールドの上で、4台の、きばおう<騎刃王>が さぁ!バトル開始! 手に汗にぎる、瞬間です。 あいてのマシンを、フィールドから、はじきとばすのだ!! |
|
![]() |
![]() |
バトルは、メインバトルフィールドのまわりでも行っており、 たくさん勝つと、斬撃ディスク<限定品>がもらえます。 2人で、7枚、ゲットしました。 マシンは、白玉ばっかり出て、当たりませんでした。 ==================== ここで、言っておきますが、 この、きばおう<騎刃王>は、 フィールドの端を感知すると、 意思があるかのように、 自動でターンする、 オート旋回機能を搭載しています。 よって、なかなか、フィールドから落ちません。 |
|
![]() |
![]() |
騎刃王で、くじを回すと、 ハズレの、白玉ばっかり出て、 騎刃王のマシンは、当たりませんでしたので、 別のブースに行き、組み立てロボットを、 いじくりまわしました。 |
|
![]() |
![]() |
ここでは、部品が多すぎて、 どの部品と、どの部品を、 くみあわせるか、分からないので、 いじけて、次の場所に行きました。 |
|
![]() |
![]() |
つぎに、目にとまったのが、 青えび と 赤えび でした。 パンチ か キック をしてやろうと思いましたが、 高い場所に、つりさげていましたので できませんでした。 |
|
![]() |
![]() |
近くを見渡すと、 すごく大きい、カブト虫が、動いていました。 さわりたくなり、近づいたのですが、 少しこわくなり、小さい、カブト虫 をさわることにしました。 |
|
![]() |
![]() |
小さい、カブト虫 は、無線で コントロールができ、 近くの、お友達と対決しました。 見た目も、すごく リアル にできていて、 動きも、本物そっくりでしたが、 今ひとつ、迫力に欠けるのが ぼくの、ほしい、買いたいという、 意欲をかきたてません。 |
|
![]() |
![]() |
小さい、カブト虫 の、操作は、 できるようになったので、 今度は、すごく大きい方の、 カブト虫を、動かそうとして、 操作方法を、お姉さんに聞くと、 ←写真の6台のパソコンで、動かしていることを聞き、 来年、またくるから、教えてねと、お願いしておきました。 お姉さん、来年、よろしくおねがいします。 |
|
![]() |
![]() |
だいぶ、遊びすぎて、閉催の16:00 をすぎたので、 セイザーX の ライオセイザー にバイバイをして、 帰ることにしましたが、チンチン こちょこちょ しても、 全然うごかない、ライオセイザー でした。 |
|
![]() |
![]() |
まあ、後ろの、ポスターの、 ライオセイザー と イーグルセイザー が、 バイバイをしてくれたので、帰ることにしました。 しかし、まったく動かない、 セイザーX の ライオセイザー でした。 |
|
![]() |
![]() |
最後に、おはガール も来ていました。 みんなパワー全開で、客席を巻きこんでの、 たのしい アトラクションをしていました。 ==================== 来年こそ、 福岡 Yahoo! ドーム である、 次世代ワールドホビーフェア、 WHF を、 一度、来て、そして見て、体験してみてください。 詳細は、コロコロ コミック を見るとよいです。 |
|