2006年2月に、福岡 Yahoo! ドームで

次世代ワールドホビーフェア、略して WHF があり、

はじめて、行って来ました。

いたれりつくせりの会場に、おなか満タンになりました。

あとは、おもちゃを買ってもらうべく、

兄弟で、パパとママに、お話をするだけです。
福岡ヤフードームでありました。

新聞報道では、5000人が集まったとの事です。
約半分は、パパとママですが、・・・

"次世代ワールドホビーフェア"、略して"WHF"、
かなり、人気あります。

たくさんの 『 トイ & ホビー 』 が、
ぼくたちを、待っていてくれました。

そして、今日一日は、このドームの中で、
"WHF"を体験しつくしました!!

上の画像の階段をのぼり、突入と思いきや、

福岡ヤフードーム の外廻りを、1周ぐるっとならばされ、

やっと中に入れました。入場無料なのでガマンしました。

写真は、ドームの横にある、JALホテル !?
確か、少し前まで、シ○ホ○ク ホテル でしたが・・・

8:30 から、約50分くらい、並びましたので、
暇つぶしに撮ってしまいました。

====================
  開催は、9:00 からでした。
会場の外観です。

普段は、ホークスの野球の試合などが、

行われているとは、とても思えません。

こどものパラダイスです。

うんどうかいと同じくらい、ドキドキしてしまいましたので、

お父さんと一緒に、先にトイレに行こうと思いましたが・・・
会場の入り口では、

ぼくたちを、ウルトラマン マックス がまっていてくれて、

プレゼントを、手わたしされて、

それから、握手もしてくれました。

おねえさんも、やさしかったです。
それから、

ウルトラマン マックス と一緒に写真をとりました。

やっぱり、ぼくの思ったとうり、

よいひとでした。

毎週土ようび、朝、お母さんに、
テレビを撮っておいてもらわないと・・・

ぼく、寝ボスケだから、
そして、DVD-Rメディア に焼いてもらい、
ファイナライズ。 これで、カンペキ、完璧。
それから、

マックス とは、バイバイの代わりに、

シュワッチ をして、わかれ、

トイレのことは、すっかり、わすれてしまい、

ぼくたちのお目当ての

騎刃王の大会ブースに向いました。
途中、仮面ライダー カブト とも出会いましたが

仮面ライダー カブト の テレビの内容は、

ぼくには、むずかしすぎるので、

カブト と お友達になるのは、やめました。

次の、仮面ライダー クワガタ !? 、に期待します。
歩いていて、空というか、てんじょうを見ると、

なんと、コナンが、いるではないですか。

『 降りてこい 』 と言うと、
コナンは、ぼくたちに、おしりを向けましたが、

『 名探偵 コナン さん、好きです。』

『 降りてきて 』 と言うと、

本当に、空から、降りてきてくれました。
そして、名探偵コナン の声優さんと、本物のコナンさん が

サンデー ブース ステージ から出てきて、

普段聞けない、トークショーや楽しいクイズ大会などを

してくれました。

ぼくは、まだ、言葉あまり理解できないので、

ざんねんです。
何か、コナンさんは話したり、

考えたりしていました。

さすが、

『 名 探 偵 』 、の事だけはあります。
これが、コナンさんが、

ひらめいたときの、

表情です。

あたま、良さそうです。
また、歩いていて、空というか、てんじょうを見ると、

なんと、今度は、ドラえもん がいるではないですか。

『 降りてきて! 』 と言うと、
降りてきてくれて、

ドラえもん が、ぼくたちと、一緒に写真をとってくれました。

やっぱり、ぼくの思ったとうり、

ドラえもん は、どら焼き くさかったです。
どら焼きの、食いすぎで、太ったと言っていました。

その後、ドラえもん から、おねだりをされて、
よく分からないまま、

ドラえもん、の旗に、ぼくのサインをしてあげました。

←これが、ドラきっく、です。

すこし、へなちょこです。

その後、また、どら焼き くさい、
ドラえもん から、おねだりをされて、
また、よく分からないまま、

コロコロおまもり!を、ひきました。

ひいた紙には、ピンチ脱出できます。
と書いてあり。

いっしょに、ドラシールも、もらいました。
その横の、サイン会場に行くと、

小学1年生、小学3年生、小学4年生、小学5年生で
大好評連載中の
『 GOGO!たまたま♪たまごっち 』 の
ヤスコーン先生にも出会いました。

今度、上記の雑誌見てみます。
ぼくは、まだ、
文字あまり理解できないので、再度、ざんねんです。

はやく、字をおぼえます。
ちがうブースへ行くと、

なにやら、ウキウキ状態の、

サルと、キリンと、赤ロボットが、おどっていたので、

ぼくたち、兄弟もなかに入り、ウキウキ踊りをしました。

今度、名まえを調べておきます。
お父さんにも、

ウキウキ状態の、

サルと、キリンと、赤ロボットが、

手を振って、はいれ、はいれ、と言ったので、

お父さんも、なかに入り、家族3人も中でいっしょに、
ウキウキ踊りをしました。

が、お母さんは、入りませんでした。
会場 (ドーム内) には、

大きな恐竜 <<ティラノサウルス>> も1匹、

放し飼いにされており、ドームないを

あちこち、動きまわっているので、

あぶなくて (じゃまで)、しかたありませんでした。

写真では分かりませんが、山も噴火していました。
やっと、ぼくたちの、お目当ての、

TARARAの、きばおう<騎刃王>大会ブースに着きました。

とちゅう、恐竜から、パワーをあたえられ、
トイレもすませて、
お母さんから、きびだんご も もらい、

ぼく、ももたろう<桃太郎> 状態で、斬撃ファイトします!

====================
  あっ、それから、
  ビーダマンも、
  すぐ横 (写真 右) のブースで、大会をしていました。
いざしょうぶ、さぁ!バトル準備だ!
敵のマシンを、フィールドから、はじきとばすぞ!!

ちなみにですが、
<< 騎刃王とは、カスタマイズによる、
高い戦略性も兼ね備えた、新感覚のバトルホビー!です >>

詳細は、タカラトミーの
http://www.takaratomy.co.jp/products/kibaoh/
のpageをご覧ください。↑コピーペースト願います。

====================
  あっ、もうひとつ、
  カブトボーグも、
  すこしはなれたブースで、大会をしていました。
コロコロ コミック でおなじみの
ざんげき<斬撃>おにいちゃんも登場して、
バトル開始前の、うんちく話がおわり、

さぁ!バトル開始だ!騎刃王を構えて、
本体のスイッチを入れろ!!
ディスク高速回転開始、いざ勝負だ!!!

合言葉は、
<< いざ勝負!さん、に、いち、ざんげきファイ!!!>>

====================
  このあと、斬撃おにいちゃんの首飾りが、
  気にいったので、ぼくもまねしました。
騎刃王ホームページや、
コロコロ コミック、でおなじみの

斬撃バトルフィールドの上で、4台の、きばおう<騎刃王>が
さぁ!バトル開始!

手に汗にぎる、瞬間です。

あいてのマシンを、フィールドから、はじきとばすのだ!!
バトルは、メインバトルフィールドのまわりでも行っており、
たくさん勝つと、斬撃ディスク<限定品>がもらえます。
2人で、7枚、ゲットしました。
マシンは、白玉ばっかり出て、当たりませんでした。

====================
  ここで、言っておきますが、
  この、きばおう<騎刃王>は、
  フィールドの端を感知すると、
  意思があるかのように、
  自動でターンする、
  オート旋回機能を搭載しています。
  よって、なかなか、フィールドから落ちません。
騎刃王で、くじを回すと、

ハズレの、白玉ばっかり出て、

騎刃王のマシンは、当たりませんでしたので、

別のブースに行き、組み立てロボットを、

いじくりまわしました。
ここでは、部品が多すぎて、

どの部品と、どの部品を、

くみあわせるか、分からないので、

いじけて、次の場所に行きました。
つぎに、目にとまったのが、

青えび と 赤えび でした。

パンチ か キック をしてやろうと思いましたが、

高い場所に、つりさげていましたので

できませんでした。
近くを見渡すと、

すごく大きい、カブト虫が、動いていました。

さわりたくなり、近づいたのですが、

少しこわくなり、小さい、カブト虫 をさわることにしました。
小さい、カブト虫 は、無線で コントロールができ、

近くの、お友達と対決しました。

見た目も、すごく リアル にできていて、

動きも、本物そっくりでしたが、

今ひとつ、迫力に欠けるのが

ぼくの、ほしい、買いたいという、

意欲をかきたてません。
小さい、カブト虫 の、操作は、
できるようになったので、

今度は、すごく大きい方の、
カブト虫を、動かそうとして、

操作方法を、お姉さんに聞くと、
←写真の6台のパソコンで、動かしていることを聞き、

来年、またくるから、教えてねと、お願いしておきました。
お姉さん、来年、よろしくおねがいします。
だいぶ、遊びすぎて、閉催の16:00 をすぎたので、

セイザーX の ライオセイザー にバイバイをして、

帰ることにしましたが、チンチン こちょこちょ しても、

全然うごかない、ライオセイザー でした。
まあ、後ろの、ポスターの、

ライオセイザー と イーグルセイザー が、

バイバイをしてくれたので、帰ることにしました。

しかし、まったく動かない、
セイザーX の ライオセイザー でした。
最後に、おはガール も来ていました。

みんなパワー全開で、客席を巻きこんでの、

たのしい アトラクションをしていました。

====================
  来年こそ、
  福岡 Yahoo! ドーム である、
  次世代ワールドホビーフェア、 WHF を、
  一度、来て、そして見て、体験してみてください。

  詳細は、コロコロ コミック を見るとよいです。
Copyright (C) 2006 綾 りょう ほ〜むぺ〜じ. All Rights Reserved.  Yahoo!  ほ〜む  メール  とっぷ