ジャムの作り方
いちじくを包丁で刻み、小さくします。
かくはん機にいちじくを入れ、煮ます。
灰汁が浮いてくるので、すくいます。
よくかき混ぜながら、砂糖を投入します。
種がういてくるので、おいしい部分を残して、
すくいとります。
クエン酸を投入します。
消毒しておいた瓶にジャムをつめます。
蓋をして、瓶ごと煮沸して完了です。